台風とは?基本情報から避難用の対策まで詳しく解説します

自然災害

台風は、毎年7月から10月に日本に上陸する前線を伴う熱帯低気圧です。通過地域に大きな気象災害をもたらすことが多く、台風情報を収集し、準備と対策が非常に重要です。

本記事では、台風情報の収集方法や対策などについて、詳しく解説します。

 

1. 台風とは

台風

気象衛星ひまわりによる台風の映像(引用:気象庁)

1-1. 台風とは

台風(英:Typhoon)とは、熱帯低気圧のうち「赤道より北」「東経100°~180°」「最大風速17.2/s以上」のものをいいます。強風域や暴風域を伴い、多くの場合気象災害をもたらします。

宇宙衛星からの映像を見ると、台風は反時計回りの積乱雲の渦からなっています。甚大な被害をもたらした伊勢湾台風(1959年)は、最大風速75m/sにもなっています。

1-2. 台風の定義

台風の定義を、以下に整理します。

① 熱帯の海上で発生した熱帯低気圧である
② 赤道より北で、東経180度より西の地域もしくは南シナ海に位置する
③ 低気圧域内の最大風速が、17.2m/s(34ノット(kt)、風力8)以上に発達している

台風の進路は、周辺の気圧配置や上空の風の影響を受けます。一般的には地球の自転の影響で、北や北西に移動する傾向があります。

気象庁の天気予想図

気象庁の天気予想図。2つの台風が日本の南にあるのがわかる

1-3. 台風とハリケーン、サイクロンの違い

この3つは全て熱帯低気圧が発達したものであり、違いは発生場所です。台風は、東経180度以西の北太平洋と南シナ海で発生したものです。ハリケーンは、大西洋と東経180度以東の太平洋で発生したものです。またサイクロンは、インド洋や南半球のオーストラリア近海で発生したものです。

なお台風は中心付近の最大風速が17.2m/s以上(風力8)から認定されますが、ハリケーンは33m/s以上から認定されます。

1-4. 台風の発生場所

熱帯地方の海上エリアで、台風は発生します。その理由は、年中太陽が照りつけることで海水が蒸発し、大量の水蒸気が生まれるからです。水蒸気は上昇気流に乗って雲になり、積乱雲に発達した後、台風になります。

ちなみに熱帯低気圧の36%は、日本の南に位置する北大西洋西部で発生しています。

1-5. 台風の目とは

台風の目とは、熱帯低気圧の雲の渦巻きの中心部にできる空洞部分です。この部分は気圧が最も低くて風が弱く、普通は直径数十キロメートルです。

台風の中では、強風が中心に向かって反時計回りに吹き込んでいます。この風は、中心に近づくほど外側に引っ張られる遠心力が働きます。そのため中心に風が吹き込めなくなった部分が、「台風の目」です。目の中は雲がなく、晴れている場合もあります。

[サイエンスZERO] 超大型台風の“目”に突入!』では、航空機で台風の目の中に突入する直接観測に挑戦する模様が描かれています。

1-6. 台風進路図の見方

台風進路図の見方

台風が発生すると、テレビやネットで解説されるお馴染みの台風進路図。その図は、どのように見ればいいのでしょうか。「Yahoo!天気・災害ヘルプ」では、台風進路予想について、非常にわかりやすく解説されています。

黄色の円の範囲は、風速15m/s以上の強風域を表しています。赤色の円の範囲は、風速25m/s以上の暴風域を表しています。また白の点線は、気象庁の予想で12時間後、24時間後、48時間後、72時間後に台風の中心が到達すると予想される範囲です。赤の線は、台風の中心が予報円内に進んだ場合に、暴風域に入る可能性のある範囲を示しています。

防災キャッチ~台風情報の正しい見方』では、台風進路図の「予報円」「赤の点線」「黄色の点線」の意味などを、クイズを交えて解説してくれています。

1-7. 台風の進路

熱帯で生まれた台風は、赤道近辺の東から西に吹く貿易風に乗って北西に進みます。次に、日本の南東に張り出している太平洋高気圧の時計回りの風に流されていきます。

次第に東向きに台風が進路変更する理由は、太平洋高気圧から吹き出す風の影響を受けるからです。

1-8. 過去の有名な台風

1-8-1. 台風8号

2021年(令和3年)7月23日南鳥島近海で発生し、その後北上しました。この台風8号(アジア名:二パルタック)のコースは、非常に珍しいものです。原因としては、太平洋高気圧が例年より北東の離れた場所にあったことと、上空の寒冷渦などが挙げられます。

7月26日夜、関東地方と東北地方の一部が強風域に入りました。27日朝に千葉県銚子市の東海上で停滞した後、三陸沖に進み、28日朝6時に宮城県石巻市付近に上陸しました。宮城県への台風上陸は、観測史上初のことです。

その後北上し、28日9時に盛岡市の南70㎞、正午に秋田市の東北東80㎞に達しました。その後、秋田県沖で温帯低気圧に変わりました。

1-8-2. 台風10号

2020年(令和2年)9月1日、小笠原近海で発生しました。台風10号(アジア名:ハイシェン)は6日から7日に沖縄県大東地方から奄美地方へ進み、九州地方に接近しました。その後北上し、7日午前9時頃に韓国に上陸しました。その後日本海を経て再度北朝鮮に上陸し、8日午前3時に中国東北区で温帯低気圧に変わりました。

台風10号の接近による記録的な豪雨で、日本各地で深刻な被害がもたらされました。長崎県長崎市では、観測史上初の最大風速44.2/s、最大瞬間風速59.4/sを記録しました。

この台風で鹿児島県と佐賀県、宮崎県でそれぞれ1名が死亡し、九州を中心に100人超が重軽傷を負いました。また大規模な停電が発生し、一時九州全域で約48万戸が停電しました。

1-8-3. 台風6号

2021年7月18日午前9時、フィリピン沖で発生しました。アジア名の「インファ」はマカオが名付けたもので、「花火」という意味です。

7月22日3時に、宮古島の南東約150㎞で大型台風に発達しました。その後24日にかけて宮古島に接近し、宮古島と多良間島の間を通過しました。

その後東シナ海に進み、中国大陸に上陸した後に、長江下流付近で熱帯低気圧に変わりました。台風6号の影響は、南西諸島エリアで記録的な暴風域となり、宮古島で最大風速22.7m/sを記録しています。

1-8-4. 伊勢湾台風(1959年)

1959年(昭和34年)9月26日18時過ぎに、和歌山県潮岬(しおのみさき)に上陸しました。上陸時の勢力である929mb(ミリバール)は、今での史上最強の記録です。

上陸後紀伊半島を横断し、中央高地を経て、27日0時過ぎに日本海に抜けました。9時前後に秋田県沖で中心部は消滅しまたが、青森県の日本海上で新たな中心が生じ東北東進する「ジャンプ現象」を起こしています。アメリカ軍によれば、中心付近の最大風速は約84.9m/sを記録しています。

全国の被害状況は、死者4,697人、行方不明者401人に達しました。全壊家屋は3万6,135棟、半壊家屋11万3,052棟、被災者の数は、約153万人に及びました。そのうち愛知県が約79万人、三重県が約32万人を占めています。

進路予想が正確だったのにも関わらず、空前規模の被害が発生した大きな要因は、高潮の被害が挙げられます。台風の吹き寄せと低気圧の吸い上げ効果による高潮で、海岸堤防3.38mに対し、5.31mという観測史上最高水位を記録しました。

また当時の名古屋市周辺は、急速な工業発展に伴う地下水くみ上げで地盤沈下が発生していました。そこに無計画な市街化が進んでいたことも、被害が拡大した要因といわれています。

史上最強クラスの“伊勢湾台風”が想像をはるかに超えるヤバさだった』では、史上最悪の災害をもたらした伊勢湾台風について解説しています。

1-8-5. 枕埼台風(1945年)

1945年(昭和20年)9月17日14時頃、鹿児島県川辺郡枕崎町に上陸しました。その後北東に進み、九州・四国・近畿・北陸・東北地域を通過して、三陸沖に抜けました。

枕埼台風は、伊勢湾台風、室戸台風と並んで、昭和の三大台風の一つです。死者2,473人、行方不明者1,283人、負傷者2,452人の被害が生まれました。特に広島県は被害が大きく、終戦直後でもあり、原爆での惨禍に追い打ちをかける形になりました。

1-8-6. 室戸台風(1945年)

1934年(昭和9年)9月21日、高知県室戸岬付近に上陸しました。淡路島付近を通過し、午前8時頃に阪神間に再上陸しました。その後、京都を通過し、若狭湾に抜けました。

室戸岬上陸時の中心気圧は911.6ヘクトパスカルで、この数値は観測史上上陸時の中心気圧が最も低い台風です。

室戸台風は、記録的な最低気圧と最大瞬間風速を記録しました。また死者2,702人、不明334人、負傷者14,994人、木造校舎の倒壊により学校関係者に多くの被害者が出ました。大阪湾では高潮による被害が大きく、「関西風水害」の名で呼ばれます。

1-9. 台風被害

ここでは、台風がもたらす被害について解説します。

1-9-1. 雨

台風の中心付近の激しい雨は、「渦性降雨」といいます。また「地形性降雨」は、山地に向かって気流が生じる地形は大雨になる可能性が高くなります。台風自体は前線を伴うものではありませんが、梅雨前線や秋雨前線を刺激して大雨をもたらすことがあります。

1-9-2. 風

強風や暴風による被害は、台風ならではです。平均風速20m/s前後の強風では、歩行者の転倒の可能性があります。また高速道路上では、車が風で流される危険性が出てきます。

更に強くなると、建物の損壊や飛来物で電線が切れて停電したり、農作物にも影響が出ます。台風の周辺に暖かい空気が流れ込むことで大気の状態が不安定になり、積乱雲の発生から竜巻などの突風を引き起こすこともあります。『台風21号 ありえない猛烈な暴風まとめ』では、暴風で屋根が飛ぶ様子が映像に残されています。

1-9-3. 波

台風の影響で、高波やうねりが発生します。また高潮が生じることもあります。『【独自】カメラがとらえた一部始終 台風21号の高潮を船上から撮影』では、関西空港に大きな被害をもたらした2018年の台風21号の様子がわかります。

2. 台風情報の収集

台風最新情報取得ツール

台風対策で重要なのが、最新の台風情報をリアルタイムで把握することです。ここでは、台風の進路予想などに役立つツールをご紹介します。

2-1. 気象庁の台風情報

5日先までの予想進路や強度がわかるのが、「気象庁の台風情報」です。台風情報は、台風と発達する熱帯低気圧の実況と予想から構成されています。

下の図は、台風情報の表示例です。実況は、3時間ごとに発表されます。実況の内容は、「中心位置」「進行方向と速度」「中心気圧」「最大風速(10分間平均)」「最大瞬間風速」「暴風域」「強風域」です。

気象庁 台風情報表示例

✕印は、現在の台風の中心位置です。赤色の太い実線円は、暴風域です。黄色の実線円は、強風域です。現在までの台風の経路は、青い線で表示されています。

破線の円は、これから台風の中心が到達すると予想される範囲を記しています。ただこれはあくまで予想であり、必ずしもこの線に沿って進むわけではないことに注意しましょう。

2-2. ウェザーニュースの「台風Ch.」

ウェザーニュースの「台風Ch.」

今後の「台風進路」や「台風の上陸の可能性」など、台風に関する情報が把握できるのがウェザーニュースの「台風Ch.」です。「衛星雲画像」「雨雲レーダー」「ライブカメラ」「警報・注意報」「10分天気予報」の機能があります。

また登録すれば台風の発生や接近、上陸を教えてくれる「台風アラーム」、最新の見解やニュース、防災情報がわかる「台風NEWS」といったユニークな機能もあります。

2-3. バイオウェザーサービスの台風情報

バイオウェザーサービスの台風情報

「雨レーダー」「アメダス」「天気図」「天気予報」「週間気圧配置図」「雲画像」など、台風情報に付随する切り口の情報もわかるのが、「バイオウェザーサービスの台風情報」です。

バイオウェザーは、「病気の発症や症状は、天気の影響を強く受ける」という原理を応用しています。生気象学に基づいた医学気象予報サービスです。天候に変化による各疾病の症状悪化を、過去の統計データの解析から予測しています。

2-4. ツイッターでの台風情報収集

ツイッターでの台風情報収集

Twitterは、テレビやラジオでは把握し切れないリアルタイムの災害状況がわかる便利なツールです。

台風の最新情報をキャッチするのに役立つので、是非活用しましょう。

2-4-1. 台風情報収集に役立つアカウント

内閣府防災
首相官邸(災害・危機管理情報)
総務省消防庁
国土交通省
東京都防災
NHK生活・防災
ウェザーニュース

2-4-2. Twitterのライフラインを活用する

Twitterライフラインの公式アカウントは、47都道府県別に災害時に使えるアカウントをリスト化しているので便利です。

自分が住んでいる地域の台風情報や緊急情報を、すぐに知ることができます。台風が近づいてきた時の準備については、『台風準備で用意するものとは?身を守るための事前対策を解説!』で解説していますので、是非参考にして下さい。

 

雨漏り修理

 

3. 台風対策

台風被害対策用おススメグッズ用品

ここでは、台風対策グッズをご紹介します。

3-1. 家まわりの台風対策

窓・雨戸をしっかりと閉めて、必要に応じて外から板で補強します。また排水溝や側溝を掃除し、豪雨で水が溢れないように水はけを良い状態にしておきましょう。

台風は強風・暴風を伴うことが多いので、植木鉢やゴミ箱、自転車などは室内に入れましょう。あと庭木や塀などの倒れる危険性のあるものは、補強しておきましょう。

ウェザーニュースの『台風10号 暴風による窓割れを防ぐ方法』では、家の暴風対策について解説してくれています。「屋根の瓦や板金の損傷チェック」や「強化フィルムか段ボール貼り」などがあります。

3-2. 台風対策グッズ

ここでは、分野ごとのおススメの台風対策グッズをご紹介します。

3-2-1. 暴風対策グッズ

台風が来ると、想定外の暴風が襲う可能性があります。養生テープで窓を補強したり、ロープで庭の置物を固定します。また「ガラス飛散防止フィルム」や「屋根瓦飛散防止ネット」も暴風対策には効果があります。

台風による突然の雨漏りの応急処置については、『雨漏り応急処置を解説!これで簡単に雨漏り二次被害を防ぐ!』で解説しています。

また暴風や強風で屋根が損壊した場合、修理する必要があります。『屋根修理費用相場は?屋根のタイプ別の費用を詳しく解説!』では、屋根の修理費用をタイプ別に解説していますので、参考にして下さい。

3-2-2. 浸水対策グッズ

台風の影響で近くの河川が氾濫した場合、家への浸水を防ぐには土嚢が役立ちます。また突風などによる屋根の損壊などで雨漏りが生じた場合、ブルーシートや防水シートを用意しておくと安心です。

3-2-3. 避難用非常食

指定避難場所に避難した場合、非常食が必要になります。そんな時のために、火を使わずに食べれる食料と飲料水を準備しておきましょう。具体的には、パンやクラッカー、保存食パスタ、アルファ米、ミネラルウォーターやゼリーです。

最近は、サバ味噌や肉じゃが、筑前煮やきんぴらごぼうなどがセットになった防災食も販売されています。

3-2-4. オフィス寝泊まりグッズ

台風の影響で、会社に寝泊まりする必要が生じた時間に準備しておくと安心です。具体的には、食事用に非常食やカセットコンロ、また就寝用として寝袋や毛布などです。

3-2-5. 避難用グッズ

最近はインターネット販売で、「防災セット」として販売されるようになりました。具体的には、防災セットやポータブルラジオ、ランタン、ブルーシート、懐中電灯、ライフジャケットなどです。

災害対策行動項目と災害対策グッズ

首相官邸サイトの「家庭での災害対策項目」とAmazonで販売されている非常時持ち出しセット例

4. 台風時のモバイルバッテリーの重要性

スマホ用携帯充電器の重要性

スマートフォンは、台風情報の収集だけでなく、親族との連絡、懐中電灯代わりなど、災害時に欠かせないものです。しかし電池が切れた場合、親族と連絡が取れなくなり、不安が募ってしまいます。

そうならないためにも、常時充電できるモバイルバッテリーは台風対策の必需品です。

2018年自然災害被災者に聞いた、防災についてのアンケート』によると、「備えのトップはモバイルバッテリー」という結果が出ています。

2018年自然災害被災者に聞いた、防災についてのアンケート

ここでは、Amazonでユーザー評価の高いモバイルバッテリーを、ご紹介します。

4-1. Amazonマケプレアワードで2年連続3冠受賞

Anker PowerCore Essential 20000

このAnker PowerCore Essential 20000 (モバイルバッテリー 20000mAh/4,990円) は、Amazonマケプレアワードで2年連続3冠受賞した人気商品です。

USB-C入力ポートで、PSE技術基準適合です。PowerIQの低電流モード搭載で、iPhoneやiPad、Androidなど各種に対応しています。カスタマーレビューの平均は4.5で、総投稿件数は16,015件(2022年6月30日時点)。ユーザーの高い評価が並んでいます。

① 重いですが、容量は沢山あります。Xperia5 iiiを使っていますが、縦横の大きさがほぼピッタリでした
② 期待通りの大容量で、私のスマホでは1回の充電で1/4程度しか減りません
③ 2泊程度なら、充電器や延長コードは不要になりました
④ 大容量なのでフル充電には7~8時間かかるが、2泊3日ぐらいの小旅行なら十分過ぎるほど使えます
⑤ iPhonese2が、5~6回フル充電出来て、これが5000円未満は凄いです

4-2. 世界最小&最軽量のモバイルバッテリー

Anker PowerCore 10000

このAnker PowerCore 10000(3,490円)は、世界最小&最軽量のモバイルバッテリーです。PSE技術基準に適合し、PowerIQを搭載しています。iPhoneと&Androidにも対応しています。

カスタマーレビューの平均は4.5で、総投稿件数は38,747件(2022年6月30日時点)。ユーザーの高い評価が並んでいます。

① 携帯性と充電量が魅力で、iPhone7+使用で満タンで2回半使える
② 残量表示のLEDもブルーで見やすく、10000mAhのバッテリーの中では軽くてコンパクト
③ タブレットもスマホもすばやく充電でき、持ち運びにも便利です
④ そこそこの大きさと重さなので、流行りの涼しいジャケットのポケットに入れても使える
⑤ 5年ほど前に購入しましたが、まだ使えています(型番: A1263)

4-3. 急速充電のモバイルバッテリー!ケーブル内蔵型

急速充電のモバイルバッテリー!ケーブル内蔵型

Aeuln モバイルバッテリー(4,360円)は、最大6台のスマホとタブレットパソコンなどを同時充電できます。専用ケーブルを持ち歩く必要がなく、どのタイプの携帯電話でも急速に充電できる充電器です。家族と友人とシェアもできるというメリットがあります。

カスタマーレビューの平均は5.0で、総投稿件数は5,574件(2022年6月30日時点)。ユーザーの高い評価が並んでいます。

① 給電がUSBのType-A、Type-Cが合計4ポートもあり、充電もUSB micro-B、Type-C、Lightningと至れり尽くせりです
② 残量表示がパーセンテージで分かるので、便利です
③ 充電100%の状態でiPhone7残量16%から充電してフル充電した。それでもモバイルバッテリーの残量は90%でした
④ 一日の終わりに枕元に置いておいて寝スマホ用に使っている。一週間くらい充電しなくていいので便利

5. 台風被害の火災保険補償範囲

火災保険の台風被害補償範囲

火災保険は、台風の被害のどの範囲にまで補償してくれるのでしょうか。台風の災害被害に対する火災保険の補償範囲は「水害補償」、「風災補償」、「落雷補償」の3つがあります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

5-1. 水害補償

台風や暴風雨、豪雨等による洪水や高潮、土砂崩れ、落石などによる被害に対して、火災保険で補償されます。ただし、地面から45㎝の高さを超えた浸水や床上浸水、損害の割合が30%以上という条件があります。

5-2. 風災補償

台風や突風、竜巻、暴風などによる被害に対して、火災保険で補償されます。

5-3. 落雷補償

落雷による損害に対して、火災保険で補償されます。

台風による雨漏りや屋根の損壊をどこまでカバーできるか、『火災保険で雨漏りや屋根修理できる?補償事例、請求を解説!』で解説しています。是非、参考にして下さい。

6. まとめ

台風という自然災害の大きな特徴は、事前準備によって大きく被害状況が変わってきます。そのポイントを、改めて以下に記します。

① 台風の進路情報を正確に把握できるWEBサイトやアプリなどのツールを活用できるようにしておく
② 窓ガラスの補強や庭にある置物など、強い台風の直撃を想定した対策をしておく
③ 水や非常食、懐中電灯、薬、印鑑や手帖、健康保険証などの一式をまとめた非常避難バックの準備をしておく
④ 自分が住んでいる地域の避難場所を把握しておく

例えばあなたが現在お住まいのエリアが海抜ゼロメートル地帯の場合、避難警報を待たずに移動する必要があるかも知れません。事前にシミュレーションをしておくことで、台風のダメージは軽減できます。

自然の怖さを見くびることなく、万全の準備をしておくことが必要です。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP